でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

コンビニの方が多かった!

何かまた近くにドラッグが出来るようです。

数日前に、クスリのアオキが新規出店に伴うパートや薬剤師さんを募集していました。またドラッグが増えるのか、コンビニより多くなったなぁ、と思っていたのですが、本当にコンビニより多いのでしょうか?

Google Map で調べれば、チェーン店ごとですがお店の場所が分かります。ということで、岐阜市南部にてドラッグとコンビニ、どちらが多いか調べてみました。

岐阜市南部にあるチェーン店と言えばだいたいこんなものです。

コンビニ

  ファミリーマート

  セブンイレブン

  ローソン

  ミニストップ

ドラッグストア

  スギ薬局

  ドラッグスギヤマ

  クスリのアオキ

  Vドラッグ

  ウェルシア

  ドラッグユタカ

  ゲンキー

  マツモトキヨシ

それぞれの場所を調べてマーキングしたのがこちらです。

赤丸・・・ドラッグストア

青丸・・・コンビニ

f:id:assoman:20200320204507j:plain

 

結果は・・・

  赤丸:ドラッグ ・・・ 23店

  青丸:コンビニ ・・・ 32店

いやー、さすがに、ドラッグはコンビニほどの数はなかったですね。

しかし、ドラッグがこれだけ増えたので、コンビニには行かなくなりました。今までコンビニで買っていたものと言えばビールなどのアルコール類がほとんどですが、ドラッグの方が安いですからね。

コンビニにあってドラッグにないものと言えば、おにぎりやパン、お弁当、ブレンドコーヒー、調理スナック類でしょうか。でも、それらを買わない人や、夜には買い物をしない人は、コンビニに行く必要がなくなりました。

やることが膨大で人集めが大変なコンビニは、もう少し淘汰されていきそうです。とはいえドラッグも飽和状態かも。今後の行方は野次馬的にとても興味があります。