でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ビデオのサブスクとか、無理!

最近、帰りの通勤電車の中で、DIGAで録画したテレビを見ています。昨年、PanasonicのDIGAというレコーダーを買いましたが、それには、録画した番組をスマホタブレットに転送する機能があります。

自分のお気に入りの番組をいつ見るか?土日にもなかなか時間が取れない中で、持ち出して電車の中で見る、というのはとても効率が良いものです。

ということなのですが、番組としてはNHKの「美の壺」ぐらいしかない。あとは時々特集でやる番組ぐらいでしょうか。それも意識して時間を作らないと見忘れてしまいます。

サブスクサービスが増えて来て、動画見放題、というものがいっぱい有ります。そんなに高くもないのですが、「いつ見るのだろう・・・」と思うと契約する気になれません。

見ている人は、ちゃんと時間を作ってみているのでしょうが、自分はそれがへたくそです。唯一他にあまりやることがない時間が、「通勤の行き帰り」ですが、行きは寝ているので対象外。ということで、帰りの時間が動画の視聴時間になりました。

でも、結局、見るものがそんなに思いつかないのですよね。なので、美の壺と他のNHKのTVだけを見ている状態です。

まあ、不要な契約はしない。欲しくなったら自分から求めて契約する、というスタンスを続けていくしかないですね。カウチポテトが出来るのはいつの日やら・・・。