でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

DIGA で、これは、なんとかして欲しい!

これ、あとになって、自分が余計な設定をしたためだと分かりました (^^;。ごめんなさい・・・ (ii)

assoman.hatenablog.com

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日購入した、Panasonic の DIGA ですが

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970703257&owner_id=24172856

また、不満なところが出てきてしまった。

毎週決まった時間に録画している番組がある。具体的には、Eテレの「美の壺・選」である。タイトルは毎回「美の壺・選」なのだが、サブタイトルがある。直近は「大相撲」、一つ前は「屋根」、その前は「石ころ」だった。

しかし、そのサブタイトルがリスト上表示されないのだ。番組を選んで概要まで表示させれば分かるのだが、そんな面倒なことなどしたくはない。

パナソニックを買う前、シャープの製品を使っていた。そちらでは録画リスト上、タイトルとサブタイトルが同時に表示されたので、まずリストを表示させるだけで、すぐに見たかどうか、面白そうかどうかが分かった。

しかし、DIGA は、サブタイトルを表示しない。ユーザーにいくつもの操作をさせて初めて表示される。たくさん録画されていればそのたびに操作をして表示しないと、自分の見たい回かどうか分からないのだ。

何で、そんな基本機能を削ったの?

解除する方法はあるの?

おそらく、自分たちが勝手に「これが便利だ」と押しつけている「まとめ機能」のために、サブタイトルを表示するとまとめられないから、などがあるのだろう。そんな、録画した番組がわかりにくくなる機能など全く不要だ。もしくは番組ごとに解除してもらえるようにして欲しいのだが・・・。

客観的に自分たちの製品を見る目がなくなっていて、「この機能はすごいのだから、そこに文句を言うのは愚かな消費者だ」という思い込みがあるのだろうな。

シャープとパナを合わせたようなレコーダーは日本の家電からは絶対に無理なのだろう。もう20年以上前から、日本の家電も有償の長期保証が必須となってしまったし、すごいとは思わなくなっていたが、残念ながら、復活することはなさそうだ。