でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

セミが出てきたようです。

今日の通勤時に公園の脇を歩いていて、ふと樹木を見ると、セミの抜け殻がついています。更に見ると、いくつか抜け殻がついているのに気がつきました。

いよいよ夏本番が近づきました。まだ梅雨は明けませんが。

台風もあってここ数日は天気が悪そうですし、梅雨明けはいつになるか不明ですが、暦に従いセミはどんどん出てきているようです。

今日の夕方にも「見たれ」と思い、眺めていて、抜け殻を見つけました。「お、一応、本当に今年のものか見てみんと」と思い触ると、軽い抜け殻とは違い、重量感があります。よく見ると、中身が入っている。

「なんやお前、まんだ抜けとらせんがや!」と思ったものの、朝から抜けずにいるのではなく、おそらく夕方地上から出てきて、今夜、羽化するのでしょう。

以前、子どもと一緒にセミの羽化を見に行ったことがあります。近所の公園ですが、日が沈んでしばらく経つとあちこちでセミが羽化しています。

特に夜遅くなってから、と言うわけではなく、日が沈んだら次々と羽化するのでしょう。そのため、まだ明るいうちから、場所を求めて地上に出てくる幼虫もいるのかも知れません。

梅雨明けが早過ぎると、セミは不意を突かれてすぐは出てきませんが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130709/1373378965 、今年は雨が多いため、土が軟らかいうちに出てきたのかも知れません。

あと数日で、ジージーセミが鳴き狂う夏がやってきそうです。