でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

もう一つの「香る花」はジャスミンでした。

6月後半、梅雨の時期になると良い香りがする「クチナシ」。なかなか名前が覚えられなくて、妻にあきれられていました。

assoman.hatenablog.com

しかし、この花より早く、今の時期にも香りの良い花が咲いています。白色で小さく、五つの細い花弁を持つ花です。メタボ対策のため町歩きをしていると、よく香ってきます。

妻に聞いたら「クチナシじゃなくて?」との返事。クチナシは6月だから、違うと思うのだけれど・・・と言っても思いつかない様子です。

昨日、コンビニに行く途中、その花を見つけたので、写真を撮って妻に見てもらいました。

しばらく考えていて「ジャスミンじゃない?」とのこと。おお、なるほど、香りが良さそうな気がします。さっそくネットで検索すると、確かにジャスミンでした。

ジャスミンって、日本でも育つんだ! なんとなくアラビアのような、暑いとか、乾燥しているところでしか育たないようなものだと思っていました。

ディズニーの見過ぎか (^^; 。

春先にはまずジンチョウゲが香りだし、その次にコブシ、桜が終わってしばらくするとジャスミン。梅雨に入るとクチナシ

香る花のリストを知っていると、「あー、コブシ」「あー、クチナシ」とずっと楽しめますね。

そういえば、ツブラジイも春先、香りますね。花は地味ですが、それも香りのよい木のリストに入れておきましょう。