でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

シャクナゲが咲きました。

シャクナゲと言えば、山で咲く樹木で、春先に山の中で出会うとほっとするような美しい花です。

ただ、我が家の庭にもなぜかシャクナゲがあります。実際には園芸種のシャクナゲもあるのでしょう。

それがこの春、大きな花を咲かせました。

毎年は咲きません。調べたら一昨年、2020年に咲いていました。

assoman.hatenablog.com

その前は2016年らしいので、咲かない年が続くこともあるようです。山の木なので、そんなに成長が良いわけではないから、毎年は咲かないのかも知れません。ただ町中ですので、肥料を適切に与えれば、成長して毎年花を咲かせてくれるかも知れません。

まずは花が終わったら追肥をすることにします。