でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

フィリピンでの昼飯

フィリピン工場での昼飯は、ローカルと同じ食事を取ります。

日本食弁当もあるのですが、高いし、味はそんなにおいしくないので、ローカル食を食べる人が多いようです。

食事の仕組みは、まずご飯を取り、カウンターで好きなおかずを取って、最後にレジで支払いする、という、ごく普通の形式です。

工場が出来た最初の頃は、おかずも少なかったですが、最近は常時10種類ぐらいのおかずがあります。ご飯とおかず3品ほど取れば、十分お腹いっぱいになります。

それで50フィリピンペソぐらいなので、130円ぐらいでしょうか? とっても安い (^^)。

朝はホテルの朝食、夜はみんなでおきまりの日本食レストラン、と、あまり自由はきかないので、そんな中食べるローカル食は結構な楽しみです。

あと、売店でいろいろ売っているのですが、バナナを食べてみたら、これがなかなかおいしい。フィリピンバナナなどは日本のスーパーでいくらでも売っているのですが、たぶんもっと熟してから採るのでしょう。味がとても濃くてうまい!

日本では日頃バナナなど食べないのに、連続して二日食べてしまいました。いやー、子供の頃に戻ったようです (^^)。