でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

そろそろ朝日を浴びてはいけなくなってきたか?

最近、通勤の時に金山駅で乗り換える事があります。乗り換えに10分弱待たされる事があり、その間、ホームで待たずに、外で朝日を浴びるようにしていました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20141114/1415975946

朝日を浴びる事は1日のリズムを作るのに最適で、夜もよく眠れるようになるそうです。冬至の前後は朝日が遅く町中では日を浴びられなかったりしましたが、春分を迎えた最近は、日が高くしっかり浴びられます。

しかし、日差しはだんだん強くなって来ました。8時少し前という時間ですが、刺激を感じるようです。今後さらに日差しは強くなり、5月ともなれば紫外線の影響が無視できなくなるかもしれません。

朝日を浴びて1日のリズムを整えるのは、何月ごろまで有効なのでしょうか? それとも日の出に合わせて生活すべきか? 江戸時代ではあるまいし、それは無理では・・・。

顔にシミが出来たりしないよう、毎日鏡とにらめっこしながら、朝日を浴びることにしますか。