でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

メールは新しい物から読む

1日仕事を休むと、それなりにメールが溜まります。今日も200通ぐらい貯まっていました。それをどう処理するか? 普通に考えると、「古いメールから処理する」となりそうですが、実際は逆です。「新しいメール」から読んでいく必要があります。

メールは自分宛の場合もありますが、自分が関係するけれど多人数に出されている物もあります。最初のメールに誰かが返答し、それにまた返答が続き・・・というように、すでにある程度話が流れていることが多いです。

そういう「進んでいるメール」の中には、解決されていたり、詳細がより分かりやすくなった物もあります。その区別を付けるには「新しい」メールを見るしかありません。

ということで、新しいメールからどんどん読み進めていくと、レスが積み重なって、最後の一通だけ見れば十分なものもあります。そうなればしめたもの。それ以前の関連メールは全部一度に削除しても構いません。

まあ、よく知られている手法ですが、おそらく日に500通以上来るようになったら、この方法でもダメかも知れません。

そんなときにどうしているのか? んー、それはまだ私には分かりません(^^;。