でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

お盆休み突入

今日から盆休みに突入しました。

へばちゃん実家の墓参りに行き、夕方遅くなってから我が家の墓参りに行きました。もう18時を回っていたので、人が少ないかと思ったら結構な人出です。日中の暑い時間はもちろん、午前中と言えども9時10時は日差しが暑く、皆さん避けていたのでしょう。まあみんな考えることは同じようです。

災害時非常用備品を兼ねているキャンプ用品をチェックしました。乾電池の期限が切れそうなので、これは交換することにします。リストを見ると持出袋の中の薬品にも有効期限切れの物がありそうなので、8月中に見直すことにしましょう。

午後はスポーツ用品店に出かけました。長年使っていた登山用テントは軽くて良いのですが、オートキャンプとして使うには小さいのが難点です。そこで、今回オートキャンプ用にスノーピーク製のテントを買いました。

よく考えると、家族でオートキャンプに行くのもあと何年あるかわからないのですが、まあ非常時にも使えるし・・・ということで新調しました。今までの狭いテントと比べれば雲泥の広さでしょう。

相変わらず暑い日が続きますが、岐阜地方は2010年の夏の方が暑かったのでは、と思います。そんな事を考えても涼しく感じるはずもなく、雨もなく草取りもやりにくいので、だらーっとした盆休みになりそうです。