でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

全く雨がなかった2013年オートキャンプ

毎年恒例のオートキャンプに出かけてきました。

3日間過ごしましたが、今年は全く雨が降りませんでした。夜にちょっと降る程度からずっと大雨まで、だいたいは雨に降られますが、今年は強力な熱気で、雨を追い払ったようです。2010年の猛暑の年でも降られていたようで、他に過去1回ぐらいあったかなぁ、という珍しい記録です。

でも、夜は雲が多めで、星はあまりきれいには見られませんでした。あれもこれもうまく行くとはなかなか行きません。

今年新調した、SnowPeak社製テントはなかなか快適でした。テントの設営もそれほど迷わず済み、家族全員+犬一匹で初めて一つのテントの下で眠ることが出来ました。

ただ、今までの登山用と比べてあまりに大きいので「靴を脱がずに入り口から体を突っ込んで奥の荷物を取る」という芸当が出来なくなったのがちょっと不便だったかも。もっともオートキャンプ用としては普通のサイズなのですが。

昼間は観光百合園に行ったり、シャトレーゼに行ったり、例年と同じですが、今年は真ん中の娘が「馬が見たい!」と言いだし、馬がいそうな所(かつ券売所やスタンドがない所)を探して行ってみました。

行ってみると一体が乗馬コースや練習場、もちろん観光乗馬も出来るような「馬」関係が集まったエリアで、長年出かけている八ツ岳方面に「こんな所もあるんだね」とびっくりしていました。

馬はもちろんしっかり見られ、写真をいっぱい撮り、すらりとして筋肉質な体をみて「きれい!」「大きいね!」と感激していました。

もしかして来年の年賀状にはイラストが登場か?!

11日連続で猛暑日という岐阜に帰ってきて、早くも「あの涼しさは何だったのだろう」状態になっています(TT)。