でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

SSD導入

今日は仕事のお休みを頂き、1日雑用を済ませました。その1つとして、仕事のノートパソコンのハードディスク(HDD)をSSDに換装してみました。

買ったのはSAMSUNG社のSSD。最新版ではなく1つ前のモデルのようですが、安くで容量も大きくこれで十分です。

さっそく置き換え作業をやりましたが、付属ソフトもマニュアル無くても使えるような親切設計です。コピーそのものは2時間ぐらいは掛かりましたが、ほとんど問題なく置き換えが出来ました。

しかし、1つだけ大きな問題が・・・。HDDを3つに分割してCドライブの他にE、Fドライブを設けていたのですが、コピーしたらEとFが入れ替わってしまいました(^^;。

どこで間違えたのだろう・・・、もう一度やるか?と思いましたが、すでにWindowsUpdateも済ませていますし、結構な時間がかかっています。別のハードディスク管理ツールをインストールしていたことを思いだして、それを使ってドライブレター設定を入れ替えました。Windowsの「管理ツール」でも出来たかも知れません。

立ち上げてみると、やはりはやい。

最近、HDDのアクセスが多すぎて動作がのろくなる事が多かったです。理由の1つにWindowsのサーチ機能を使用していることがあります。それを解除すれば改善されるのは分かっていたのですが、仕事でよく使うのでどうしても解除できませんでした。

その悩みが無くなったか? これで明日以降仕事がはかどるか?

いやいやいやいや、ツールのせいにはせず、気合いと工夫とみんなの協力で仕事はこなすようにしましょう。