でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

フィリピンでのんびり

今回の出張、当初の日程ではとても無理と思われていたものですが、案の定やっぱり無理、ということで滞在延長となりました。

帰国便を変更しようとしたら、10月29日よりフィリピンは4連休のため、全然取れません。結局29日は取れず、30日の便にしました。工場も4日間完全に休みのため、今日29日、帰国前にマニラで一日のんびりしました。

とはいえ疲れてもいるし、移動も制限されていて、ホテル周辺を散策しただけでした。暑い中歩く人も少ないですが、運動は気持ちがよいものです。

歩きながら木々の写真を撮ったり、野良猫を見つけたり、カブトムシを見つけたりしました。やっぱり歩くのは面白いものです。

汗だくになりながらの歩きで、もうダメ、という頃ショッピングセンターに駆け込み事なきを得ました。暑さだけなら日本の夏も暑いですが、湿気はフィリピンの方がすごそうです。

夜になって食事から帰る時、ホテルの前でイベントをやっていました。コスプレした人が大勢いるからパーティかと思いきや、なんとマラソン。Color Manila というイベントのコスプレランが個々で開催されるようです。

会場は舞台も有りMCが思いっきり盛り上げています。高校から30ぐらいまでの若い人がほとんどで、ランニング前に盛り上がっています。MCはインスタグラムやtwitterハッシュタグの名前を叫んで、投稿を呼びかけていたり、みんなスマホで撮影していたりでまた思いっきり盛り上がっています。

夜になっても暑いフィリピンでマラソン、とはすごいですね。まあコスプレマラソンなのでみなさんゆっくり走りかもしれませんが、この盛り上がりの中走ると楽しいでしょうね。慣れれば私も走りたいですが。

フィリピン最終日、のんびり一日過ごして終わりました。また来るかどうかは担当者次第です。仕事は終わっていないので・・・ (^^;