でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

帰国しました。

本当は昨日のフライトを取りたかったのですが、フィリピン4連休の余波を受けて取れず、今日帰国となりました。

フィリピン空港と言えば、先日のStar紙に掲載されていた「世界のワースト5の空港」という記事が気になります。いろいろ悪い点が並べられていますが、その中には「空港職員がわざと拳銃の弾を入れ、金を要求する」という物騒なものもあります。それを防ぐため、荷物をラップでグルグル巻きにするとかあるそうです。

さて空港に到着してみると、そんなグルグル巻きの人は全然見当たらず、チェックインカウンターも空いていて、セキュリティ、イミグレもほとんど待ち時間なしでした。最も連休半ばなので、そもそも人が少なかったのかも知れません。

今回はフィリピンエアにしたので、ターミナル2に入りましたが、狭い (^^;。座って食べられるレストランはないし、免税店は小さいし、トイレが少なくて女性トイレは数十人の行列が出来ていました。

こりゃあかん。評価が下がるはずだわ。得にトイレは致命的だわ。

フライトも、チェックインの時に聞いていたゲートから、出発直前になって切り替わるし、いやー、久々だわこんな混乱は。

とはいえフライトそのものは定刻通りに出発し、予定より早く到着したので全く問題ありませんでした。

そういえば、フィリピンエアの機内にはイヤホンはないしモニタもなくて、LCCか!と思うような質素さでしたが、実はフィリピンエアのスマホアプリがあり、インストールしておくと機内のネットワークに接続すればいろいろなサービスが楽しめる、というものでした。

うーん、すごい先進的なサービスにも思えるし、コストダウンを追求した結果にも思われる、微妙なサービスです。

セントレアに到着し、久々に日本のビールを飲んでまったりしていました。さて、それほど間をおかずに再出張になるかどうか、なんとも言えません。