でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

反時計方向回転

先日受けた健康診断の結果が返ってきました。

昨年受けた経鼻内視鏡で「逆流性食道炎」と診断されましたが、今年もやはり「逆流性食道炎」のままでした。残念! とはいえ何も変えていないから、直らなくて当たり前か。

他にもポリープ多発とか腫瘍とか書かれて(^^; 「ええかしら?」と思いますが、再検診の指示はないので、特に心配するものではないようです。が、放っておいても良い物ではない。第一気分が悪い。肝に銘じられるように、デスクトップ画面にでも表示しておこうかしら。

長年「フォアグラです」と言われ続けた肝臓は昨年に引き続き正常のようです。メタボ判定も「非メタボ」という結果になってよかった。でも腹囲は増えているので、気をつけないといけないには違いありません。

心電図の結果を見ると、一言、「反時計方向回転」と書いてある。

初めて見た! 何のこと? 何で心電図の結果にそんな言葉が書いてあるの? 私の心臓は左回り?

謎は深まるばかりでした。