でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ネット環境でちょっと動きました。

我が家のIT機器は、息子がスマホを買ったり、姉がiPadを買ったりと、だんだん増えてきました。

そろそろIT環境も改善しないといけないなぁ、ということを先日書きましたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130417/1366204813 、今日、ちょっと行動しました。

現在我が家の1階はネットがつながりやすいのですが、2階はつながりにくいのです。無線LAN親機の場所を変えれば良くなるはずですが、子どもに部屋に籠もられても困るので、わざとそのままにしてありました。

しかし、子供たちはそんなにのPCにのめり込んだりする様子も無くなってきたので、そろそろ2Fで使いやすくしても良いだろう、ということで、親機を2Fに持ってきました。

予想通り、隣の母の家も含め全体がつながりやすくなりました。まあこれでいちばん嬉しいのは、「つながらんがやこのボケ無線機め!」などと言っていた私なのかも知れませんが。

ということで、自室でイライラせずネットが使えるようになりましたが、第二弾としてADSLの速度アップをしようと思っています。4月の後半に依頼したら、工事完了が5月の7日(^^;。ずいぶん待たされますが、今手元にあるレンタルモデムのままで、特にこちらが工事に立ち会ったり設定変更したりする必要もないので、気楽ですが。

前回大きく変わったのは、2010年にADSLキャリアを変更したときでした http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100214/1266139909 。あれから3年。久々なのでちょっとワクワクしています。