でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

休みの朝の習慣を変えました。

我が家にはわんこが一匹います。朝晩の散歩は娘達がするはずなのですが、朝の散歩は親がやるようになって久しい。おまけに噂では夕方の散歩を時々祖母(私の母)が行っているようで、まったく約束と違うじゃないか!、という状態です。まあよくある話なんですが。

こうなってしまったのは親の責任でもあるので、休みの日には自分が散歩に連れて行きます。散歩の後に食事、が決まりなので、いままでは、自分が朝食を食べてから行っていました。やはり「人間さまが先に飯を食うべきだ」と思っているからなんですが。

ところが、それだと結構朝せわしなくなったり、朝食後のんびりしたいときに連れて行かなければならないので、最近散歩と犬の食事を先に済ますことにしました。

たったそれだけで何となく休みの朝全体がのんびりゆったりと流れるような気がします。仕事?をこなした充実感も得られるからでしょうか。

人間より犬の方が先に朝食を食べるのがちょっとしゃくだったりしますが。あ、でも、たまに食事を与えるのを忘れても、吠えて催促したりしないので、散歩と食事を分けてしまえばよいのか?

ま、そこまで意固地にならなくてもよいか。