でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

スーツ

息子が高校を卒業し、4月から大学生になる。制服はもう無くなるので、ちゃんとした格好をするにはスーツが必要だ。ということで、今日スーツを買いに行った。

新聞の広告には紳士服専門店のものがいっぱい入っている。フレッシュマンのスーツはいくらぐらいか相場が分かる。ただし、専門店は混み合いそうなので、アピタ加納店に出かける。

そこもすでにフレッシュマンコーナーが出来ていて、スーツ1着9800円となかなか安い。最近は黒のスーツを買う若い人が多い、とのことなので、縞が入ってはいるが、細かくてあまり目立たない柄の1着を買う。

親父は仕事が作業着なので、6〜7年前にスーツを買ったきりだ。スーツの種類や選び方も忘れてしまっていて、お店の人に手伝ってもらいながら選んだ。いろいろ着せてみたが、なで肩の息子には肩がどうしても余る。

まさかセミオーダーするはずもない。とりあえず形だけ出来れば良し、とした。

夕方洗濯物を取り入れようとすると、少し前から始めた飲食店バイトのTシャツやエプロンが洗ってあった。

んー、息子の世界が一気に広がりつつあるようだ。