でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

男物のレインシューズは絶滅寸前か?

先週無くした傘の代わりに、前と同じ24本骨の傘をカーマで買ってきました。「傘がおちょこになっても復帰します!」というFRPの傘もあって、どっちにしようか悩んだが、さしたときの美しさは24本骨の方なので、結局そちらにしました。

実はこの梅雨前には、傘ではなくレインシューズを買いたいと思っていました。普段通勤で履くのはスニーカーで、雨が降ると大体行きでも帰りでもびしょびしょになってしまいます。

昔の記憶で「レインシューズってあったよなぁ」と思い、今日買いに行きましたが、カーマなどのホームセンターには「長靴」しかない。

次にアピタ加納店に行ってもない。それじゃあ、と言うことでカラフルタウンに出かけましたが、そこにもない。都合悪くイトーヨーカドーが改装中で靴売り場が閉店していたりしたので、柳津イオンに行ってみると1種類はありました。

「あれー、こんなに少ない物なのか?」と思い、木曽川町のイオンにも行ってみましたが、やっぱりない。あったのは柳津イオンと同じものが1種類だけです。

他の品を見ていると、スニーカーでも「水深4cmで6時間防水」などと謳っている物があります。今は進化してスニーカーやビジネスシューズでも、防水の物があるようです。

とはいえ、「防水」最優先ならレインシューズの方が良いように思います。結局、その1種類しかないレインシューズを買ってきました。

女性用のレインシューズやおしゃれな長靴は二棚分も並んでいるのに、男物は1種類しかない。普通の靴で防水機能が進んだので、もうレインシューズというのは絶滅寸前のようです。