でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ちょっと春

先週から、少し寒さも和らいだようです。

金曜日の雨の日は寒かったですが、雨が上がった今日は、過ごしやすかったですね。外出時はさすがに上着がいりますが、家の中ではストーブが暑すぎるぐらい。

我が家に梅の木があります。一昨年に太い枝をばっさりと切ったため、昨年は花が貧弱でしたが、新しい枝をいっぱい残しておいたおかげで、今年は美しく咲いてくれそうです。

とはいえまだつぼみだし、我が家の梅は遅咲きだし、来週雪が降るような寒い日もあるらしく、ちょっと時間がかかるかもしれません。

その前に、ふきのとうが玄関脇に顔を出しました。もうすぐジンチョウゲも咲く頃です。

が、ちょっと待った。昨年3月までは別の事務所に通勤していて、そのときはジンチョウゲのある場所を知っていたのですが、今は別の場所です。どこにジンチョウゲがあるのだろう?。あとモクレンとか。

まあでも、その時になったら分かるでしょうね。香るから。