でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

至福のひととき

2012年、辰年の始まりです。ということで、まずは我が家の玄関飾りから。

それから、我が家のおせち料理1段目

これが2段目

そして3段目

三段目の一部に空いているところがありますが、そこに入れる卵焼きは今日作っていました。いずれにしろ、へばちゃんの力作です。他人のふんどしで相撲を取っております。

さて、例年通り、昨晩12時過ぎた頃、岐阜市の加納天満宮に家族で参りました。

その後、昼過ぎに拝殿にあがって再度参ったのですが、一般に参る人が神殿から鳥居の前まで、100メートルも行列を作っています。

「ずいぶん参る人が多いものだなぁ」と思っていたのですが、実はその後もずっとこの人混みが続き、午後4時前にたまたま通りかかったときも、鳥居の手前から行列が始まっていました。

こんなに多かった年は知りません。やはり、皆さん、地域社会や古来の伝統とのつながりを求めているのか・・・?

私と言えば、今日はお参り以外やることはないので、夕方からおせちのあまりを肴に飲んでいました。かまぼこ、田作り、たたき牛蒡、昆布巻き、お煮染め、黒豆、かずのこ、牛のそぼろ、卵焼き ・・・。

なかなか見られなくてたまりにたまった「美の壺」のビデオを見ながら、おせちを肴に熱燗を飲む。至福のひとときでした。