でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

モリコロパーク

2005年に愛知県で開催された愛知万博愛・地球博」会場跡地は、その後、愛・地球博記念公園、通称「モリコロパーク」として整備されている。今日は初めてそちらに行きました。

公園の目玉はもちろん「サツキとメイの家」。映画「となりのトトロ」に出てくる草壁家を忠実に再現した実物なのですが、見学には予約が要ります。万博期間中は予約殺到でなかなか見られませんでした。我が家も遠くから眺めただけです。

現在も基本は予約なのですが、少なければ当日先着順で見学することが出来ます。で、いまは事前に予約する人は少なく、当日申し込みの人がほとんどではないでしょうか?

ということで、8:30開始の窓口に8:45分頃到着したら、すでに30人(30家族分?)ほどの列でした。時折雨の降る天気の中を待って11:00からの見学タイムに申し込むことが出来ました。

ちなみに、時間15分前集合と言うことで10:45分に窓口に来たら、15:00以降の3回分(見学は30分おき)しか残っていませんでした。それも11時過ぎには売り切れたようです。

ただし、わんこを連れて行ったので私は見学せずじまいです。へばちゃんと子どもたちだけ見学してきました。

他に目玉は万博記念館、一部残ったグローバルループ、といったところでしょうか。パビリオンの建っていたあたりは球技場や花壇に完全に変わっていて面影は薄いですが、元々万博前からあった建物(万博時は展示館になった)ものは残されているので懐かしかったり、会場内のため池や日本庭園などは記憶を呼び起こしてくれました。写真は、残っているグローバルループです(クリックすると全体を表示します)。



そういえば夏場は万博会場でウシガエルが鳴いていたねぇ。

時折パラパラ来る雨でしたが、連休中と言うこともありかなりの人手で、駐車場は満員になったようです。人気があるものですね。昔の青少年公園の時代とは大違いです。