でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

腕時計を買い換える

PCがクラッシュするしたのより少し前だったと思うが、自分の使っている腕時計が止まってしまった。

カーマかどこかのホームセンターで買ったような、カシオの時計である。針部分と液晶部があるもので、おそらくここ20年くらいは同じタイプを使っていると思う。

へばちゃんが時計屋に持って行って電池を替えようとしたのだが、残念ながら「このタイプは電池が替えられません」と言われてしまった。本当かどうかよく分からないが、まあ面倒なので新しいのを買おう、と思っていた。

自分の感覚から行くと、文字のデジタルだけでは時間間隔をつかみにくいのでアナログが欲しい。でもカレンダーは自動で大小月を判断して欲しいし、セカンドタイムは海外出張したとき便利だし・・・で、デジタル部分も欲しい。なおかつライトも必須で、無いと目が悪い私は夜は見えなくなってしまう。もちろん安くなければ・・・となるとこの手のタイプしかない。

というわけで、今日カーマに出かけたので時計を見てみると、このタイプで安いものは1種類しかなく、選びようがなかった。欲を言えば金属バンドの方が長持ちするので欲しかったのだが、樹脂バンドの1980円のものを買ってきた。

説明書を読むと、従来の機能に加え、ワールドタイムや電話番号メモ機能などもついている。ずいぶんと進化しているものだ。

アマゾンで検索したらちゃんと出て来て、
http://www.amazon.co.jp/CASIO-%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%AA-%E8%85%95%E6%99%82%E8%A8%88-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81-AW-80-1AJF/dp/B00139A7I2
しかも真面目にカスタマーレビューを書いている人が大勢いる。こんな時計でわざわざ書くんだ・・・。

で、よく見ると同じような機能で、白が基調のデザインで文字がでかいタイプが売られている。値段は同じ1980円だ。うーん、そっちのデザインの方がよかったなぁ。

まあ、今更返品する気もないし、大きな違いがあるわけでもない。電池が10年保つと言うことなので、長くおつきあい願いたいものである。