でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

鼻切った!

身だしなみとして鼻毛の手入れは大切で、普段は鼻毛カッターと先の丸いハサミとを併用している。鼻毛カッターは便利だがちょっと切り残すところがあり、そういうところはハサミを使っている。

先日寝る前に、鼻の中がくすぐったい感じが強かったので、「これはちょっと切らねば」と思い、ハサミを持ち出した。適当に突っ込んで切った途端、ピシっとした痛みが鼻に通った。

「うわっ、やべっ。切っちゃったか!」と思い、鼻の穴を広げてみると血が見えている。あわててティッシュを突っ込んだら、結構な量の血が付いている。

ハサミで切ってしまったことは間違いない。ティッシュを何度も交換してみるが止まる気配はない。ダラダラと出てくることは無いようだが、湿気の多い鼻の中で、果たして固まるのか?

それにしても、先の丸いハサミを突っ込んで、切れるところがあるのだろうか?。そういえば鼻の中って、奥の方はヒダヒダになっていなかったっけ?。そのヒダの一つをばっさり切ってしまったのか?

うーん、考えただけで痛そう(^^;
人ごとやあらへんのだが。

昔から寝るときに横になると鼻が詰まった感じがするので、鼻テープなどを貼っていたが、最近は「O2アップ」という鼻孔拡張グッズを使っている http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%BC%81%E7%94%BB%E8%B2%A9%E5%A3%B2-O2%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/dp/B001J8WJM4 。簡単に言えば、穴の中から無理矢理拡張しよう、という結滞な代物だ。

でも、今日はこれ使えんなぁ (^^;;;。

翌朝になっても完全には血が止まっていなかった。どうやら夜中中ティッシュを詰めておいたため、乾燥しなかったか、ティッシュに押されて傷口が広がっていたかだ。あわてて朝、鼻から吸って口から出す、という操作で乾かそうとしたが、どうやら、続けて血が出てくることはなさそうだ。

ということでそれ以降は大事に至らず、治った。鼻孔拡張グッズは万一のことを考えて、この土曜日に初めて使ったが、キズを広げることはなかった。

いやいや、こんな事が起きるとは思わなかった。横着せずに、大切に、丁寧に鼻毛は切らなければ・・・。