Facebookの他の人の投稿で「彼岸花を見ました」という書き込みがありました。
しかし、考えてみると、今年私はまだ彼岸花を見ていないではないか。秋の彼岸の頃に咲くヒガンバナ、毎年ちゃんと彼岸の頃に咲いているから、今年はついに見逃してしまったのか・・・と一瞬焦りました。
しかし、妻に聞いたら「私も見ていない」とのこと。
妻は仕事で車を使いあちこち行き、郊外にも出かけます。そういうところならヒガンバナは当たり前にあるのですが、見たことがないという。
その後、数日経ち、「ヒガンバナ咲いていたよ」と妻が報告してくれました。そして今日、揖斐郡大野町のパレットピアおおのに出かける途中で、ヒガンバナをたくさん見かけました。
車窓から見ても、咲き始めから満開前、と分かります。ということは、今年はヒガンバナも遅れて咲いているようです。
今年は7月は雨が多めで寒かったですし、梅雨明けも遅れました。その後8月、9月は暑い日が続いています。ヒガンバナでさえ遅く咲くほどの季節のずれが生じているようです。
今日は車からヒガンバナをたくさん満喫できましたが、季節の狂いは気になります。温暖化のような人間活動の影響も多分にあるのでしょうね・・・。