でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

おちょぼ稲荷に参りました。

例年、1月3日ぐらいに参っていた、岐阜県平田のおちょぼ稲荷ですが、今年は1月6日に参りました。

年始はとにかく混み合いますが、さすがに6日午前中となるとちょっとすいています。とはいえ、拝殿に上がるところの入場制限がないだけで、結構な人出です。

最近はどこの神社でも、妙に大人しい人が増えました。拝殿でも遠くからお賽銭や油揚げを投げて参るのが当たり前でしたが、並んで参る人が増えました。おそらく「神社の参り方」みたいなマニュアルが広まって、言われれば従ってしまう人が増えたのでしょう。

今更、そんなことしてどうするの?と思う私は、拝殿横からお賽銭と油揚げを投げてさっさと参りました。他に、摂社、末社があって人が大勢参っていますが、未だに由来が分からないまま参ってきました。

その後、妻の実家の愛知県一宮市に行って、ご両親と一緒に、真清田神社に参りました。もう空いているかな、と思ったら行列が出来ています。これまた、みなさん拝殿の一番前まで行って参らないと思っているからのようですが、後ろからポンポンお賽銭を投げて大勢が参る活気が忘れられない私は、待てずに途中でそうしました

なんだかなぁ。そんな行儀が良いだけでは、今年に活気が出るとは思えないのだけれど。

とはいえ、例年通り参ることが出来、縁起物を買うことも出来ました。三社参りや熱田神宮参りは今年出来ていないので、1月中にやろうかと思います。