でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

時々騒がしい部屋

私の滞在しているホテルの部屋は、角部屋だが道路の喧噪も余り聞こえず、隣のビル工事の音が時々聞こえるぐらいで、そんなにうるさくなく居心地が良いです。

ただ、2回ほど騒がしい時がありました。

一回目は真夜中、私が寝ている時に、部屋のチャイムが「ピンポーン」となると同時に部屋中の明かりが点灯して、さすがの私も驚いて起きました。「なんじゃなんじゃ!」と思いながら、「だれぞ来たかな。でもこんな夜中に変やなぁ」と思いドアを見ても誰もいない。

「だいたい、誰かがチャイムを押しただけで、部屋の明かりがつくなんておかしい。こりゃ部屋の集中コントロールシステムの誤動作だろう」と思い、明かりを消してまた寝ました。

二回目は、夜遅く、まだ自分が起きていたときですが、同じようにチャイムが「ピンポーン」となりました。「なんやこんな時間に、またかいな」と思ってドアを開けてみても、もちろん誰もいません。

このときは「チャイムだけの故障かな」と思いましたが、よく考えるとこのときは照明を全部付けていたので、1回目のように気づくことが無かっただけで、同じ症状かも知れません。

それにしても、こんな現象、人によってはもうパニックに陥ってしまい、慌てて部屋やホテルを変えてもらおうとするかも知れません。私も頻繁にこんなことが起きるなら変えてもらいますが、まあたまにだし、部屋を変えるのも面倒だから、そのままにしています。

滞在する間に、もう一回ぐらいあるかな。それにしても、時々騒がしい部屋です。びっくりするのは確かなので、やめて欲しいのだけれど・・・。