でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

出口調査

昨日は参議院選挙の投票日でした。

息子とへばちゃんを連れて選挙に行ったが、投票所入り口で出口調査の人が待ち構えている。若い有権者はあまり見当たらなかったので、こりゃ声を掛けられるだろうなあ、と思っていたら、やっぱり息子は声を掛けられてしまった。

今の出口調査は紙を渡して記入するらしい。昔は口頭で答えなければいけなかったかと思うが、プライバシーへの配慮がされたわけだ。これを元にまたあれこれと当確出す会議が開かれたのだろうかと思うが、岐阜選挙区は大きな差が付いたからあまり悩まず済んだだろう。

結果は、事前の予想通り、自民党改憲勢力が2/3を占める結果になった。経済政策に新味はないし、この道のままと言っているので大したことは出来ず、影響も与えられず、世界趨勢に翻弄される以上のことはないだろう。政治も改憲勢力だけと話をしていくのだろうから、つまらないものになりそうだ。