でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

山渓のブラック本

表題の種類の本があるそうだ。山で起きた不思議な出来事を集めた本らしい。

その中には伊藤正一さんの「黒部の山賊」も含まれている。先日中日新聞に掲載されていた。黒部の山賊はだいぶ前の本だが、最近新たに、山で起きた不思議な出来事を集めた本があるらしい。そこで今日、本屋に行ってみた。

山のコーナーに復刻版「黒部の山賊」を含め何冊も、その「ブラック本」があった。その中で「山怪 山人が語る不思議な話」というのを買ってきた。マタギや漁師、山で暮らす人達から聞き取った怪奇な話集である。

実は「黒部の山賊」は、復刻にあたりオリジナルにはない新たなページが付け加わっていた。それも欲しいが、まずは別の本から行ってみたい。

そんなことがあるんだー、と驚くのか、うんうんありそうだよね、と納得するのか、読むのが楽しみである。