でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

納豆をおいしく食べる方法。

バックナンバーを買い集めた物であるが「旬が一番」という食材を扱う雑誌を読んでいる。先日、その一冊の「レタス」というのを読んでいた。

中はレタス一色の雑誌で、レタスの種類や産地の話、食べ方やレタスに関する本の情報まで色々掲載されているが、そんな中に「レタスといえばマヨネーズでしょう」ということで、マヨネーズの記事が載っていた。

そのマヨネーズの記事はレタスとの繋がりだけではなく、マヨネーズの他の食べ方も載せていた。その中に「納豆にマヨネーズを入れる」というのがあった。

曰く、「御飯のお供に最高!」との事だった。

納豆は朝食によく食べるので、さっそく今日試してみることにした。マヨネーズを入れてよくかき混ぜて食べて見るが、んー、「最高!」とはいえないような。納豆とマヨネーズの味を分離して感じてしまい。新たな味に出会えた感覚はない。

やっぱり、好みの違いなのだろうか? いずれにしろ、まああと数回は試すかも知れないが、記事のように「誰もがやみつきになるはず!」という物ではなさそうだ。