でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

結局、スマホは修理無理そうです。

先日立ち上がらなくなったスマホですが、今日、集中的に見ました。

現在の症状は、リカバリーモードでもエラーが多発し、特定領域のアクセスに失敗するメッセージが出ながら、システムアップデートも途中で失敗する、というものです。はっきり言って深刻な不具合です。

電源を抜いたら良いかな?と思い木〜金と電源を入れずにおいたら、ほぼバッテリーは上がったようです。Zenfone5はバッテリーを外すのはドライバを持ち出してあれこれ触らなければならないのですが、そこまでやるか、ということで作業をして、バッテリを外し、10分ほど放置して、元に戻してみました。

しかし、アップデートができない、という症状は変わらない。

システム初期化を何回もやったら良いのか、と思いやってみましたが、やっぱり変わりません。出てくるエラーメッセージをネットで調べたら、他に困っている人がワールドワイドでいるようなのですが、治ったと言う報告は見つかりません。

それどころか「サービスセンターに連絡した」「買ったところに聞いた方が良い」というメッセージばかり。

ハード的に壊れたらしい・・・。

ここに到り、諦めました。故障したのだが、直すには数万かかりそうで、それなら新しい物を買った方が良さそうです。

ネットで調べると2万円未満でも、実用的なものが買えます。しかし今と同じメーカーのASUSは、よりサイズが大きいものばかり。これ以上大きくなるのは勘弁願いたいです。

ということで、別メーカーの物を買いました。明日届きます。

しかし、今の携帯の連絡先とか、どうやって移動させたら良いのだろう。生きていれば方法は見つかるのでしょうが、死んじゃったしなぁ。

明日は、そこで悩むことにします。