でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

GIFUクラフトフェアに行って来ました。

このシルバーウイーク、土日以外はへばちゃんも息子も仕事で、一番下の子はテスト間近、ということで家族で出かける事は特にありません。自分だけ出かける手もあったのですが、家の仕事もいろいろあったので、近場の「GIFUクラフトフェア」に行ってきました。

毎年秋に行われる「GIFUクラフトフェア」は、JR駅構内や、隣のアクティブG、シティタワー43などでブースが100以上設置され、アクセサリーや革製品・木工・雑貨など、クリエイターの人達が一堂に集まり、お客さんも大勢訪れる盛大なイベントです。

今年はシルバーウイークにかかったので、前半・後半と別れているにも関わらず、すべてのブースが埋まっています。実は岐阜の人が考える以上にすごいイベントなのかも知れません。

何も目的なくブラブラ見るのも楽しいのでしょうが、先日いただいた奨学生からのお手紙 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150907/1441632220 への返信ハガキを買いたかったので、それを中心に見ていました。

で、買ったのが、絵はがきではないですが、その場でイラストを描いてくれるという作家さんのハガキです。書きたいテーマをお願いすれば書いてくれる、ということで、「応援しています」というテーマと、最近多い定年退職の人へのメッセージを意識して「おつかれさま」というテーマをお願いして、描いてもらいました。

作家さんは「セカイイチノユキ」というまだ若い女性ですが、黙々と自分の感性を形にされる方のようです。ペンで単色ですが、見ているとだんだん引き込まれるし、立体感を感じます。

当初は岐阜の絵はがき、と思いましたが、こういうのも(少し説明がいるかもしれませんが)良いですね。岐阜の絵はがきは「紙の蔵」でよい物を見つけたので、それはそれで押さえておくとして、この休み中にこのハガキを出そうと思います。