でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

Nifmoの繋がり具合は?

格安スマホで、サービスプロバイダは「Nifmo」、スマホは「ASUS Zenfone5」にしてから、半年が経ちました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150815/1439640463

Nifmoのキャリアは docomo なので、それが「安心」という売りなのですが実際のところはどうでしょうか? スマホのキャリア速度測定では「RBB TODAY SPEED TEST」を使っているので、それで測定してみました。

まず自宅では、結構早くて、30Mbps台が大体いつも出ます。上りも4Mbpsでます。岐阜市では、先日の中日花火大会で混み合う花火会場で試したところ、13Mbps出たので、実用上ほとんど問題がありません。

名古屋だとどうでしょうか?。朝の時間に金山駅で測定すると、30Mbpsぐらい出て全く快適です。ところが、昼休みになると、一つの勤務地では6Mbpsぐらい出ますが、もう一つでは0.5Mbpsと遅くなります(今は二つの勤務地で仕事をしています)。

そこまで行くと、メールなどは「ちょっと遅いな」ぐらいですが、Facebookでも遅さを感じます。ビデオ系はおそらく、使い物にならないでしょうね。

そんなに人口密度が高いような場所ではない(工場地帯)なので、混み合うと言うよりは、環境が元々貧弱なのかも知れませんが、そこまでは検証していません。

あと、今年の夏のキャンプで山の中に行きましたが、繋がりが悪かったです。ガラケー時代は結構つながっていたのに、データ通信はほとんど使い物になりませんでした。LTEではなく3Gで繋ぐようにしたり(自動で切り替わるはずですが)、通話は通じたのかどうか、もう少し試せば良かったですね。

ということで、通常の使用ではほとんど問題ないのですが、「つながりにくいときもある」と言うことで、災害時などはやはり心配ですね。どうなのでしょうか? こればかりはまだ分かりません。