でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

犯人はおみゃあか!

我が家の庭には、サクランボのなる桜の木が植わっている。高さは人の背丈より小さい、花が咲いた後かなり剪定してしまったのだが、思ったよりサクランボがたくさんなった。

写真はGW中の1回目の収穫のもの。果物屋で売っているような立派で甘いサクランボではないが、酸味は強いが素朴な味がする。なにより家で取れたというのがよい。

GWに2回目の収穫をして、残っている量からしてもう一回同じぐらい収穫できるな、と思っていたら、先の土日に見るとほとんどない。

「何でもうないんやろう? だれか採った?」と話していたら、へばちゃんが「鳥が食べてまったんやない?」と言い出した。

そう言われると、最近、鳥のさえずりがよく聞こえていたように思う。先日も「ツツピーツツピーツツピー」という鳴き声が近くから聞こえて来て、「なんか鳥が来とるなあ」と思っていたが、あの鳥が食べてしまったのだろうか?

休みはそんなに外出しなかったので、庭のサクラをついばんでいれば分かりそうな物だが、人の様子をうかがいながら、隙を見て食べていたのかも知れない。

来年は、ビデオカメラででも撮影しますか?