でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

猫が必ずいるのですが・・・

家の近くで、野良猫の多いとこがある。通勤の行き帰りで通るところなのだが、餌をやる人がいるみたいで、5〜6匹は住み着いている。

時には親子連れがいたりしたが、今は大人猫ばかりである。通るたびに探しているが、だいたい1〜2匹は見つかる。

いつも、つかず離れず座っている事が多い。少し前には数メートル範囲に集まっていたことがあるが、それでも密着はしていない。

先日、NHKの「ダーウインが来た」でちょっとだけ猫のことをやっていた。メス猫を中心に順位1〜3位の雄が優位な順に近い位置を占めて、どこに行ってもその順位が変わらない、とのことだったが、それに似た状況の時もあった。

もっともその時の番組では、子猫の父親はそのメスの取り巻きより流れ者のケースの方が多い、とのことだった。ネコの世界もマタタビものがもてはやされるのか(^^;。

今週は雨が止み温かくなったせいか、表に出てきたようだ。通ると「あ、いた。またいた。あっちにも!」状態で、探さずとも目があってしまう。

かわいいといえばかわいいのだが、何か、一言言われそうで不気味に思うことがある。ネコの感情は分からないものですなぁ。