でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

大先輩の完職

会社に入社当時にお世話になった大先輩が、晴れて完職となった。今日、そのお祝い会があったので、参加してきた。

長らく、あちこち異動しながら勤め上げた先輩だけあり、いろいろな部署からの出席者があったが、「製造電気系」という面から見ると、古い人はだいたい私も知っている人だった。

定年後も、しばらくは働かれるようだ。ちょうど年金改革の世代らしく、そちらの話もされていたが、まあ、みんななるようにしかならない、と思っている内容だ。

古い人が集まると、昔話で盛り上がる。時には何十年来封印してきた出張時のエピソードなどが暴露されてさらに盛り上がる。自分もこれからこういう場も増えるし、主役になるのもあと○○○○年である。

これも人とのつながりの一つ。出席できて、お礼を言えて良かったとしみじみ思った。