でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

コーヒーがうまい

今日は朝からずっと雨です。

本当なら自治会イベントのお手伝いに行くはずが、雨で中止。でもお弁当は配らなければならないので、車で数軒家を回りました。

終わってから家でレギュラーコーヒーを入れました。濾紙付きで1個1個パックになっているもので、しかもスーパーで一番安い物です。やかんから糸のように細いお湯を注ぎながら、じっくりいれるとなかなかおいしい。

ところが最近、もっとおいしくなる方法を見つけました。沸騰したばかりのお湯ではなく、少しさまして90度弱ぐらいのお湯で入れる方法です。どこかで読んだ記事にそんな事が書いてあったので、試しにやってみると更においしくなったような気がします。

水道水を使うので、お湯も沸騰してからしばらく沸かし続けてカルキを抜いてみました。まあ、こちらは違いが分かるほどではなく、気分だけですがおいしくなったような。

昨日モーニングで飲んだコーヒーもおいしかったですが、家で入れるコーヒーもうまい。会社で飲むインスタントコーヒーも時にはずいぶんおいしかったりします。入れ方にこだわっていますが、気分にも大きく左右されるのでしょうか?

などと考えながら、午前に一杯、午後に一杯、おいしいコーヒーを頂きました。