でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2度目のフィリピン出張

昨年2月末に引き続き、2回目のフィリピン出張で、マニラ郊外にやってきました。

急な出張だったので、準備やプライベートで忙しく、二日ばかり4時間ほどしか寝ていません。まあ列車の中や飛行機の中ではぐっすりと寝られたのですが、今日は無理しない方がよいでしょう。

現金も家にあまりなく、足りない状態で出張しました。中国だとATMを使ってクレジットで出すのですが、前回のフィリピン出張ではATMを探す間がなかったので、今回はまず空港で探してみました。さすがに空港にはしっかりあったのですが、4000ペソ引き出したら手数料で200ペソも取られました。両替の率悪すぎ・・・。

携帯チャージも空港でやりました。こちらは小さなカウンターでおばちゃんが営業していたので、それほど問題なし。ちょっと多めに入れておきました。

今回は急なことだったのも有り、いろいろ連絡不行き届きで、レンタカー会社が分からなかったり、ホテルが分からなかったり(^^;しました。まあ、連絡は無くても指定会社や指定ホテルだろう、ということで、あまり問題は無かったのですが、「こりゃ久々に、あれこれワーワーと交渉しないといけないかも・・・」と思っていただけにちょっとほっとしています。

空港からホテルに向かう車の中で、マニラ近郊の地図を取り出していろいろと眺めていました。途中からルートが分かりだし、「地図にはあるけれど・・・、お、あった!」と一致したときはうれしいものです。とはいえ今はスマホGPSがあれば地図は不要なので、そんなうれしさはある意味時代遅れなのかもしれません。