でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

オクトーバーフェスタに行ってきました。

先日の土曜日のことですが、名古屋栄で開かれているオクトーバーフェスタに行ってきました。

ドイツ・ミュンヘンで行われるビール祭りがオクトーバーフェスタなのですが、それを日本で、あちこちの都市でやっているそうなのです。名古屋は毎年7月で、ぜんぜん「オクトーバー」ではないですが、大勢の人で盛り上がります。

私は昨年出かけたのが初めてですが、そのビールのおいしさに惹かれて、今年も出かけました。

いろいろな種類のビールが直輸入で用意されていますし、つまみもドイツ仕込みのものがバーンと出てきます。ものすごい混み合う中でドイツ楽隊が演奏を始めると、「アインプロージット!」と歌が始まり、「プロスト!」のかけ声と共に皆で乾杯するのが、どえりゃあ楽しいです。

なので、今年も出かけてしまいました。

が、ビールと食べ物がむちゃくちゃ高い。ビールは500mlで1000円〜1400円ぐらい、食べ物も日本の居酒屋の1.5〜2倍ぐらいの値段がします。

まあ、年に一回が限度ですなぁ。ビールはとにかくうまいのは確かなんですが。

来年も行きそうです。