でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

数字にはこだわるなぁ

仕事上、技術系サイトを見るが、真面目な話以外に軽いエッセーなども載っている。その中に「技術者は数字にこだわる」という話題があった。

例えば、靴を入れる靴箱を選ぶにしても、その数字にこだわる、というものだった。その記事では「素数にこだわりませんか?」という内容だった。

確かに自分も数字にこだわるので「なるほどー」と思ったが、自分がこだわるのは素数ではない。2の乗数だ。

社会人になって始めた仕事はコンピューターのソフトウェアの仕事だった。昔なので2進数や16進数は直接使っていたので、2の乗数は自然と覚えてしまった。

例えば、2の8乗は256、10乗は1024などだ。

なので、靴箱を入れる数字もそれにこだわってしまう。128は2の7乗だし、127は二進数で1が7つ並んだ数字だし、384は2の7乗の三倍だし・・・と言った具合である。

この癖は、抜けないだろうなぁ。何か、こだわるのですよね。やっぱり技術屋なのでしょう。