でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

おにぎり

最近夜食によくおにぎりを食べます。ダイエット食というか、血糖値が急激にあがるのを避けるには「おにぎりがよい」という記事があり、それに従っています。

空腹時に糖分の多いものを食べると、血糖値が上がって良くないのだとか。最も、私は血糖値を気にしなくてもよいのですが、腹持ちが良いのもあり、おにぎりを食べています。

近くのコンビニでは普通のおにぎりの他に「チャーハン風」「わかめごはん」「肉巻き」「油味噌」「玄米入り」「赤飯」などいろいろなおにぎりが売られていて、選ぶのがなかなか楽しいです。お気に入りはわかめごはんですが、空腹時にはそれ以外でもおいしい。

昼休みに買って冷蔵庫に入れ、午後6時ごろ食べるのですが、忙しくて食べる間もないときがあります。翌日の夕方見ると、消費期限がその日の朝9時まで。でも「まあいいか」と食べてしまいます。

二日忙しい夕方が続くと、「昨日の朝9時まで」・・・。それでも「まあいいか」で食べてしまいます。冷蔵庫に入っているなら、問題ないですね。

ただ、夏場はさすがにまずいかも。

しばらくはおにぎりが続きそうです。その前はポテトチップだったりしたので、まあ健康にはよい食事になっているかも知れません。もっとも、いつも夕飯がかなり遅く、寝る前に食べたりするので、それを避ける方が健康的な食生活なのですが、なかなか・・・。