でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

熱田神宮

今日は、仕事帰りに歩いて歩いて、熱田神宮に行ってきました。

拝殿前はまだお正月モードで、お賽銭が投げ入れられるよう広く白い布で覆われています。初詣で来る人はあまりいないでしょうが、初えびすの垂れ幕がかかっていたり、左義長のための古札受付があったりで、しばらく行事が続くのかもしれません。

名古屋で一番大きな神社だけあり、夜のかなり遅い時間に行っても誰かが詣っていたりします。ただ今日は、午後7時過ぎなのに数人でした。仕事帰りの8人ぐらいのグループが来てちょっと賑やかになったかな、というところです。

帰り際、参道脇の大きなクスノキにお詣りしました。ここは何となく、行くといつも詣るところですが、新しいしめ縄がかかっていました。まあ木が新しく見えたわけではないですが、お化粧直しという所でしょうか。

もう少し元気なら、他の神社もいくつか詣るところですが、疲れていたのと、お賽銭の小銭がなかったので(札はあり得ん!)、鳥居を後にしました。