でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

イルミネーションはまだか?

12月に入り、イルミネーションの季節になってきました。

勤め帰りに歩く間にある、マンションの一部屋がイルミネーションで飾られています。遠くてよく見えないですが、ひとつだけなので目立ちます。他に無いので、眺めていると逆に段々寂しくなりそうです。

自宅近くでは、二軒、毎年飾るお宅があります。今年も始まりました。一軒は毎年同じながら、線が流れる上品なもの。もう一軒は、年々ちょっとずつ増えているようです。

10年ほど前は、愛知県一宮市に住んでいたのですが、車で帰宅中に遠回りしてわざわざ見に行ったことがあります。集まっている地区もあり、すごい豪華な家もあり、見応えがありました。知り合いの家の前後左右がやっていて、知り合いは肩身が狭いのかと思いきや、「楽しませてもらっている」とのことでした。

その頃と比べると、最近は個人のイルミネーションが減ったでしょうか? でも、知らないだけかも知れません。一度、夜に近所を歩いてみますか。

ところで、近所で最も賑やかな「JR岐阜駅前」のイルミネーションがまだ始まっていません。過去は11月からやっていたこともあったのに・・・。昨年、岐阜清流国体のおもてなしで9月から飾っていて、今年の予算分まで使ってしまったのでしょうか?。