でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

LED照明の進化

地元電気屋のエイデン改めエディオンは、会員でもありよく利用する。バーゲン時はダイレクトメールが送られてくるが、粗品引換券が付いていることがよくある。先日も付いていてもらいに行ったら、LED照明の懐中電灯だった。

光源は1個しかないが、点けてみるとかなり明るい。LED照明も進化した物だなぁ、と考えていると、我が家の玄関照明を思い出した。

天井には照明があるのだが、本来廊下の照明だし、スイッチの位置が家具に隠れて使いづらい。ということで、リフォーム後引っ越してすぐに、乾電池式のセンサーLED照明を付けた。それとこの懐中電灯を比べてみると、明るさが歴然と違う。

もしかして、6〜7年経つうちに、センサーLED照明も進化しているのかもしれない。

電気屋に行って探してみると、2〜3種類ある。その中から、LED光源が「1W」の物を買った。さっそく使ってみるとかなり明るい。玄関全体を一つの光源で照らしてくれる。イメージは、昔の10W、いや20Wの蛍光灯と同じぐらい明るいのではないだろうか?

朝まだ暗いうちに新聞を取りに行くときなど、サンダルが見えずに困っていたが、今度のセンサ照明は玄関中くまなく照らすので、サンダルがあっちこっち行っていてもわかる。なかなか役に立ちそうだ。

職場にもLED照明が入り出した。あと10年もすれば、ほとんどLEDに変わりそうである。