でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜ビール祭り「クレイジーカサマツ」に行ってきました。

おとといですが、岐阜県笠松町で岐阜ビール祭り「クレイジーカサマツ」が開催されたので行ってきました。

コロナ前は、岐阜駅前で開催されていたのですが、今年は笠松町木曽川河川敷にある「笠松みなと公園」で開催されました。

広い公園で開催、ということで今年は出店したブルワリーが20件ぐらいあり、これだけ数が多いビール祭りは日本でもあまりないのでは?!と思うほどでした。

前売りもしくは現地で、1枚あたり400円でコインを買い、それをビールや食べ物と交換します。だいたいのクラフトビールがコイン1枚で買えます。そんなに大きなプラカップではないですが、いろいろなビールが飲めるわけでそれもうれしいかも。

山陰地方・山梨県・長野・奈良・広島などの、地元ではあまり出回らないビールを中心にいただきました。ここ数年で立ち上がったブリュワーが多く、外部出店そのものが初めてのブリュワーもありました。

日本酒を造っていた蔵本がビールに進出したところも数件有りました。ビールブームは本格的ですね。

まあ、ブームなのでこの先どうなっていくかは分かりませんが、今回飲んだ中でもすごくおいしいビールがありましたので、競争激しくなっていきそうですね。

岐阜のクラフトビール店も次第に増えてきていますし、大変うれしいです。

飲み過ぎには注意しないと・・・(^^;;;