でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

香りを堪能しました。

毎年GWには母と姉を連れてドライブに出かけます。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120430/1335789929
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100501/1272714252

例年犬山の名鉄ホテルに出かけていましたが、昨年は昭和村でした。さすがに名鉄ホテルはもう何回も出かけているし、別の所に行きたいのですが、特にプランも練らずに急遽「今日行こうか?」ということになりました。パパッと思い当たる中で出てきたのが、「高富にある香り会館に行こうか!」でした。

ちょっと前にチラシが新聞に入っていたらしく、姉がそれを保管していました。それを元にさっそく車を飛ばします。

どんなところか全く分からず出かけたのですが、高富中心部を過ぎると走る車が激減する(^^;中、看板を頼りに香り会館に到着しました。このGWに他に客が誰もいない(^^;;;のが残念でしたが、中に入るとなかなか興味深いです。

ハーブ類は「お試しの香り」を体験することが出来るようになっていて、片っ端からかいでいくと香りの世界の奥深さが分かります。結婚式ブーケなども飾ってあったり、販売用の香りグッズがたくさんあったり、資料やチラシもあるなど、関心ある人には結構引きつけられるのではないでしょうか? もちろんリーズナブルな体験教室もいっぱいあるようです。

ハーブの他には高富(山県市?)のキャラクター、ふくろうの「ふくちゃん」グッズがいっぱいありました。併設する喫茶店ではハーブティが各種売られていて、姉はそこでハーブティを買いました。私はハーブの匂い袋を、自分のカバンに入れておこうと思い二つほど買いました。

全部を丁寧に見ても1時間もあれば終わってしまいますが、香りが好きな私には結構面白かったです。昔、ハーブのお香を買ったものの、家族にまったく不評だった、ということがあります。でもここで買った匂い袋のようなものなら、文句も言われなさそうです。

凝ってみても良いかも。

帰りはウナギ専門店に寄り(関市内ではないのですが・・・)、本当に久々にお店のウナギを堪能しました。

このにおいも捨てがたい。香りを堪能した1日でした。