でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

歩いて歩いて

今日は早めに帰り、久々にたくさん歩いてみました。

最初は大股でザクザクと歩きます。大股歩きは手も大きく振れるからよいですが、端から見たら絶対ヘン!。でもまあ人通りが多いところは歩かないので、特に問題なし。

途中で塔やらタンクやら階段やら照明やらが集まったプラントを横切ります。夜は照明も明るく見栄えがします。いわゆる「工場萌え」系に思いますが、見ている人はいない。自分だけが気に入っている「工場萌え」です。

夜なので交差点の車は少なく、信号無視しても良さそうですが、あえてしない。自分が待っていると、たまたま来た人も守る。別に私が待っていたって、無視して進めばよいのに・・・、と思うのですが、人が守っているとついつい付き合ってしまうのですかね。

熱田神宮にも参れました。拝殿前でひたすら黙って祈っている10人ぐらいの集団が・・・。私は普通に二礼二拍一礼でさっさと戻りましたが、祈りの形は人それぞれです。

まあとにかく、明らかに前より歩くことが減っているので、何か始めたいところですね。