でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

足早の初春

フィリピンに行っていて3月初旬を見逃したせいか、この初春はことさら早く季節が過ぎていくように思う。

なんと言っても花が急だ。普段なら、まず梅が咲いて、その後ジンチョウゲが香りだし、モクレンユキヤナギが咲き出してから桜の時期を迎える。しかし今年は、梅が終わるか終わらないかのうちにモクレンジンチョウゲが同時に咲きだした。所によってはモクレンの方が真っ盛りだったりして。同時にいっぱい咲いているから、見慣れた景色と違うようだ。

このまま暖かい日が続き桜が咲いてしまうと、3月にほとんど終わってしまい、4月は散り果て、となりかねない。岐阜市加納の清水緑地で開催されるおなじみ「さくら祭り」は、今年は4月6日(土)に予定されているが、散り果ててしまっているかも・・・。

とはいえ実際に、寒い冬を抜けて、一気に花の季節になり、ウグイスも鳴き出しています。例年だとじっくり時間をかけて心ウキウキ春気分になるのですが、今年は意識して加速しないといけないか?。それはそれでまた疲れそうですな(^^;。