でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

まにら新聞

滞在しているホテルのサービスで、「まにら新聞」という新聞が読める。毎朝配達されてくる民間会社が発行の新聞である。一面はフィリピンの記事、2〜6面は日本の共同通信社の記事が編集されている。

目下のフィリピンの大きなニュースは「スルー王国の末裔」と称する集団が、フィリピンからマレーシアのサバ州へ強行上陸をし、不法滞在している事件だ。マレーシア当局との銃撃戦により、多数の死者が出ているらしい。

どうやらサバ州ボルネオ島)の領有権を主張しているようだが、そんなものがおいそれと認められるわけはない。武装してもいたので、大変な事態になってしまったようだ。

おまけに、これに伴い、マレーシア大使館に抗議のデモが行われるかもしれないから、近づかないように、という日本大使館からの警告も出ているようです。昨日買った地図で調べると、そんなに遠くなかったりして。

くわばらくわばら。

他には、日本人が被害に遭った窃盗や事件は些細なものでも掲載されるようです。週に2〜3件ぐらい載っているようです。まああまり分からないところには行かないことですね。

マニラにも「リトルトーキョー」と呼ばれるところがあり、その近くの日本食レストランなども地図付きで掲載されていてなかなか便利ですが、先日英字新聞が間違って入っていました。でもそちらの方がカラーでページも多いし、面白いなぁ。

とはいえ、手軽に読めるので、あると便利な新聞です。