でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

日英中タガログ

今朝出張先に行くと、見慣れた顔と中国語が・・・。見ると、中国からの出張者が来ていました。そのうち一人は私が中国工場の立ち上げに出張していたときに、最初に採用されたメンバーの一人です。

相手はもう日本語が話せるようになっていて、「お久しぶりです!」と言いながら握手しました。フィリピンで見慣れた顔に出会うとは思いませんでしたが、もう一人立ち上げ時にいろいろ教えた人が来ています。みんな今や管理職になって、出張してきているのでした。

と言うことで中国スタッフが加わり、日本語、英語、中国語、タガログ語が飛び交う、Transnational な職場になりました。

共通語は日本語か英語。中国スタッフは結構英語も行けるようです。私なんか中国語はあまり上達していないのに、彼らは英語も日本語も身に付けつつある。なかなかすごいです。

出張予定は今週いっぱいなので、あまり仕事を共にすることは出来ないかもしれませんが、なじみの顔と一緒なのは嬉しいものです。最も彼らは私よりずっと若いのですが。